オッズ、馬のポテンシャル、馬の状態、コース適性などが競馬予想のポイントです。

競馬予想のポイント

競馬の予想をする時は、人気や競馬新聞の予想印だけを参考にするのではなく、ポイントを抑えて効率的な買い目を出す事が大切です。
競馬の予想に欠かせないポイントをまとめました。

 

オッズ

競馬で最も大切なのはオッズです。どれだけ信頼できる馬でもオッズが付かないガチガチの本命馬ばかりを買っていては勝てる見込みは少ないです。
競馬は馬券が外れると一瞬で軍資金が紙切れになるリスクがあります。
こうしたリスクも踏まえて、しっかりと的中した時の見返りがある買い目を出す事が大切です。
競馬をする時は、なるべく締切直前のオッズを確認してから馬券購入をするようにしましょう。

 

 

馬のポテンシャル

競馬は強い馬が必ず勝つとは限りません。
その為、前走で大敗した馬が次走のビッグレースで金星を挙げる事も珍しくありません。
競馬予想をする時は、過去のレースの着順だけではなく、レース内容やその時の馬の状態まで確認して、どれだけのポテンシャルを秘めているかを見極める事が大切です。
最近では動画配信サービスで手軽に過去のレース動画を見れるようになりました。
気になる戦歴の馬を見つけたら、過去のどのようなレースをしていたかをチェックしておきましょう。

 

 

馬の状態

競走馬はデリケートな生き物で、レース当日に万全の状態で臨む事はとても難しいです。
競馬予想する時は出走馬の調教やパドック、返し馬を見て状態の良さを見極めるようにしましょう。
馬の状態を見極める事は、競馬を始めて間もない方には難しい事です。
最初はテレビやラジオの解説を参考にしたり、競馬予想サイトなどの情報でプロの分析結果などの情報収集をするようにしましょう。

優良情報サイトの見分け方

 

 

コース適性

競走馬は距離やコースによって適性が変わります。
例えば中山のような小回りが利いて高低差が大きく芝質が重いコースを苦手にしている馬は、京都外周りのような高速競馬を得意にしています。
また距離によって、馬の得意不得意が顕著に現れます。
競馬の予想では、舞台となるコースで適性が高い馬をピックアップして予想する事が大切です。
コース適性は、血統や脚質、気質、戦歴などによって分析できます。